「ふと思ったこと」カテゴリーアーカイブ

焦ってしまった。家のカギと車のカギはどこに?さあ、大変

出掛けようとバッグを持って、いきおいよく玄関のドアをバーン。
さあ、車へ……。
ない。車のカギがどこにもない。ポケットにあるのはタバコとライターのみ。バッグの中を探してもない。

あー、家の中だ。
しかし、家の中にも入れない。そうなのです。家のカギと車のカギは一緒にしてあるのです。ましてカギがかかったあの家の中に…

まず、どうやって玄関のカギを開けようかと考えました。
ここは、アパートの二階。お風呂の窓はいつも開いているのでどうしたものかと考えましたが、まずお風呂の窓から侵入は100%ムリ。
誤って滑ったら大ケガか死ぬかもしれません。
あとカギが開いているところは…
あった。発見。炊事場の窓。
しかし、そこはとても小さい窓で、調味料やら包丁やらコザコザ何かたくさん置いてあります。
見せるために置いたものが…あーどうしよう。しかしカギを開けないと。

途中、不動産に電話してカギを開けてもらえないかと問い合わせたところ、料金が発生する、鍵屋を呼ばないといけないとか意味不明な事を言われたので、「自力でどうにかします。」
と言ったものの…どうしよう…
炊事場の窓を見て考えました。窓を見ても窓は高く、小さい私にはどう頑張っても届きません。

しばらくして、「これだ」と思い、外にあった椅子に上り、それでも届かなかったので、椅子の上にブロックをのせて上りました。
腹筋を使い、小さい窓に上半身を入れ、お尻は窓から出たまま、手を伸ばしたら…

ガチャ。なんと手がドアノブに届いたのです。
知らない人が見たら、泥棒と間違われるような態勢で窓に入ってました。

まあ、玄関も開き、無事カギを取ることができたので一安心でした。

前住んでいた所のへんの猫たちがどうしているのかなぁーと思う日々について。

前、住んでいた家のあたりに色々な猫たちがいました。いつも猫たちに会ったら挨拶をしたり話しかけていました。とてもかわいかったです。

元気をもらったり癒されたりしていました。最近引越しをしたので前住んでいた猫たちが元気にしているか凄く気になります。

見に行きたいと思いますがなかなか引越したので行きにくいです。また近くに行く用事があったら絶対に猫たちを見に行こうと思っています。

みんな大きくなっただろうなぁーと思います。前の家でお世話をしていた猫が最近少し離れた家でお世話をしてもらっているおうちにいたのですが前は車で通った時にときどき見かけていたのですが最近全然見なくなりました。

凄く心配です。

そこに住んでいる方にお会いした時もう一ヶ月ぐらい帰ってきていないと言っていました。その言葉を聞いて驚きました。

でもどこかで元気に暮らしていてほしいと思います。ときどき前の家まで来ていたのでベランダで待っているのかなぁーと思います。また猫たちに会えるのが楽しみです。

今年の24時間テレビを観て感動して思ったこと

いつも感動しますが今回は障害者がチョーク工場で働く様子の映像を見ました。イキイキとして働く姿は感動しました。

記者からの質問には「働く事が楽しい」とニコニコしながら言っていました。働く事が楽しいってとても良い事ですね。

学校で先生が使うチョークは今までどうやって作られてるのか考えても見なかったです。

障害者の方はとても正確でスピートがあり素晴らしい実績でした。工場の社長さんはインタビューで従業員さんがいるから会社があるととても従業員さんを大切にされている最高の社長さんだと思いました。

障害者の方は人から必要とされている事で励みになり頑張れる、喜びを感じるから仕事が楽しくできると言っていました。

心の優しい社長さんだと仕事場に行くのも楽しく行けますね。最近では暴言や暴行といった悲しいニュースを見ますがこの24時間テレビを観て感動をしました。他に観ていた一般の方、障害者の方もここで働きたいと思ったはずでしょう。

弱い立場の人を温かく支援していく場所がもっと増えていって欲しいです。